運動不足と感じたら!日本サッカー名蹴会の自宅トレーニングをやってみよう

コロナ禍で運動不足になってしまったという人は多いですよね。再開したとはいえ、まだジムに行くのも怖いという人は自宅で日本サッカー名蹴会のトレーニングを試してみてはいかがでしょうか。

 

日本サッカー名蹴会とは?

f:id:hawem:20201001223641j:plain

日本サッカー名蹴会は2010年9月27日に発足し、サッカーの普及や発展のために活動しています。名蹴会に入るには条件があり、国際Aマッチ50試合以上出場、JSL(Jリーグの前身)とJリーグ発足前の海外リーグでの出場試合数合計200試合以上、Jリーグ(J1)と海外1部リーグ(FIFAランキング50位以内の国)での出場試合数合計400試合以上といった、この3つのうちいずれかを満たしている人が対象となります。

運動不足になるとどうなる?

運動不足になると身体にさまざまな影響を与えます。肥満や生活習慣病のリスクが高まり、精神的にもよくありません。

とくに30代以上になると代謝が悪くなってくるため、食べる量が変わらなくても胃腸の調子が悪くなったり、太りやすくなったりする可能性があります。

身体を動かすことが億劫で、少しの距離を歩く、少しだけ階段をのぼるといったことでも息が切れるようであれば要注意。

ただ、普段運動をしない場合は、急に激しい運動をするのは身体に負担をかけてしまいますし、つらいと長続きしません。そんなときはなるべくエレベーターやエスカレーターではなく階段を使ったり、1駅分だけ歩いたり、名蹴会で紹介しているような自宅でできるトレーニングがおすすめなのです。

名蹴会の自宅トレーニングとは?

名蹴会ではなんと金田喜稔会長が「自宅でもできるトレーニング」を動画で紹介しています。

金田喜稔会長は、中央大学2年生のときに日本代表となり、日本リーグJリーグ前身)で139試合出場、国内タイトル7冠、スペインワールドカップ大会予選出場、国際Aマッチ58試合出場、切れ味鋭いドリブルが有名で「キンタダンス」と呼ばれていました。

 

金田喜稔会長の自宅でもできるトレーニングは、下半身に負荷をかけるトレーニングで、狭い場所でも無理なくできるので、老若男女問わずチャレンジできます。現在はステップ編がvol.1~4まで紹介されています。

 

このトレーニングで筋力や免疫力をキープし、コロナの感染リスクを少しでも減らせればと名蹴会の思いがこもったオリジナル動画です。簡単なのでぜひトライしてみてください。テレワークの合間にもできそうですね。

 

www.meishukai.or.jp